湯の川温泉穴場宿ホテルランキング!おすすめの宿泊施設はコチラ!

湯の川温泉(函館)

 

 

 

湯の川温泉(函館)は、北海道の三大温泉郷の一つに数えられているほど古くから親しまれてきた温泉です。300年以上の歴史があります。

 

また函館市の中心部からアクセスがよく、海に面した温泉街なのでオーシャンビューも好評です。

湯の川温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉が最も多く、無色透明の無臭、サラサラとした肌触りとなっています。

 

また源泉噴出後、空気に触れることによって赤褐色に変化した湯もあり、成分が濃く肌がすべすべになるのが特徴です。

 

温泉の効能としては、慢性皮膚病や慢性便秘症、慢性婦人病、リュウマチ、腰痛などとなっています。

 

源泉は約65℃で噴出していることから、適温にして供給している施設が多いです。天然温泉を楽しめるところも、湯の川温泉の魅力の一つといえます。露天風呂や大浴場はもちろん、足湯も人気があります。

湯の川近くの小高い丘にある湯倉神社は医薬と温泉の神が見守っているとのこと。湯の川の散策の開始地点として絶好の場所です。

 

また、海辺にある函館市熱帯植物園内では、温泉につかって気持ちよさそうなサルが見られるのも人気です。

 

さらに春と秋には桜や紅葉の名所となっている香雪園の散策や8月には湯の川温泉街を流れる松倉川下流が打ち上げ場所となる花火大会も楽しめます。散策や行楽にもふさわしい温泉地といえます。

 

そんな湯の川温泉の宿泊施設のうち、穴場でおすすめの温泉宿ランキングは次のとおりです。

 

4位  平成館しおさい亭

 

 

平成館しおさい亭は、客室と温泉から津軽海峡を望むことができるホテルです。

 

露天風呂を備えた客室もあり、誰にも邪魔されずに温泉と四季の潮風を同時に楽しむヨクバリも実現できます。

 

団体客が多いのでロビーやラウンジは落ち着かないかもしれませんが、部屋からの眺めは抜群です。


温泉併設のエステサロンで、日常から離れた空間でのキレイを実現できるのは、大きなホテルならではの特徴でしょう。全客室でwi-fi利用可能なところも見逃せません。

 

また浴場が多く4階に内風呂や露天風呂があるほか、7階に一面ガラス張りの展望大浴場があり、津軽海峡と函館山を望むことができます。

 

 

また2016年にリニューアル以降は宿泊客からの評価も高くなっており、おススメの穴場ホテルです。

 

湯の川温泉 平成館 しおさい亭の詳細

 

(平成館しおさい亭の動画)

 

 

 

3位 笑 函館館

 

 

平成28年4月にオープンした笑函館屋は、全26室のプチホテルです。

 

1階ラウンジには囲炉裏があり、フリードリンクを片手に他の旅行者との団らんを楽しむこともできます。モダンなホテルでありながら、人情も味わうことができるので、旅行の思い出のプラスワンとなるでしょう。


お部屋は洋室メインですが、畳の上にベッドを設置する部屋もあり、自宅感覚で過ごすことができます。もちろん、和室の用意もあります。


夕食は、旬のお寿司をメインにした和食コース、朝食は、好きな食材で海鮮丼を楽しめるバイキングスタイルです。食事処での提供なので、営業時間内であれば自分の好きなタイミングで食事を楽しむことができます。

 

肝心の温泉は男女ともに内風呂と露天風呂が1つずつあり、時間で入れ替わりますので両方のお風呂を楽しむことができます。

 

 

またリーズナブルな宿泊料金も好評で、コストパフォーマンスの高さも特徴の穴場ホテルです。

 

湯の川温泉 笑 函館屋の詳細

 

 

2位 純和風旅館 一乃松

 

 

客室数29室の旅館一乃松は、比較的静かな環境ですが、子ども連れでも気兼ねなく泊まれる雰囲気も兼ね備えています。


この旅館、玄関で靴を脱ぐとスリッパを履かずにお部屋へ、温泉へと進むことができます。アメニティの足袋ソックスを履いて歩くもよし、はだしで歩くもよし、足の開放感は抜群です。


露天風呂から海を眺めることはかなわないものの、「檜の湯」と「聚楽の湯」の2種類の温泉を入れ替え制で楽しめます。

 


夕食は高級魚「きんき」の唐揚げが自慢で、朝食と共に部屋食で楽しめます。


落ち着いた大人向けの穴場旅館です。

 

湯の川 純和風旅館 一乃松の詳細

 

(純和風旅館 一乃松の動画)

 

 

 

1位 割烹旅館 若松

 

 

大正11年に誕生した割烹旅館若松は、古き佳き日本のおもてなしの心と時代にふさわしいサービスを融合させて、自由に心地よく過ごすことができる旅館です。


客室は和室がメインですが、メゾネットタイプの洋室や特別室もあり、旅行の目的により部屋のチョイスが可能です。


季節感・器の美・味わうタイミングを大切にした料理は、夕食・朝食ともにお部屋で気兼ねなく味わうことができます。


温泉は自家源泉掛け流し、海が見える露天風呂では、潮風を浴びながら温泉を楽しむことができます。

 


湯の川温泉の中では最高級の部類に入る旅館ですが、満足度の高いサービスで北海道・函館ならではの四季を、舌と肌で感じることができます。

 

割烹旅館 若松の詳細

 

(割烹旅館 若松の動画)

 

 

【湯の川温泉の人気宿泊施設はコチラ】

 

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭

 

湯の川温泉 花びしホテル

 

望楼NOGUCHI函館

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ