草津温泉の穴場宿ホテルランキング!おすすめの宿泊施設はコチラ!

 

草津温泉

 

 

草津温泉は、日本の「群馬県吾妻郡草津町草津界隈」に所在する温泉であり。草津白根山東麓に位置しています。

 

さらに日本を代表する名泉の1つであり、温泉水の持つ強い硫化水素臭から「くそうづ」と呼ばれたことが名前の由来という説もあります。

 

草津温泉の泉質は「酸性・含硫、アルミニウム、硫酸塩・塩化物温泉」となっており、国内でも屈指の酸性泉です。口に含むとまるでレモン汁のような酸っぱさを感じることができます。

 

古くから「万病に効く」とされ、主な効能は神経痛、病後回復、糖尿病、高血圧症や皮膚疾患など様々です。

 

草津温泉の西方にある「西の河原」では至るところから温泉が湧き出しており、湯川となって流れています。また、鬼が住む場所ともされており、「鬼の泉水」とも呼ばれています。

 

さらに草津温泉の近くには「草津ガラス蔵」があり、とんぼ玉の創作体験ができます。作成時には専用のインストラクターが丁寧に指導してくれるので、小さいお子様と一緒に楽しむ事ができ、作成した物は持って帰る事も可能です。

 

草津の気候は理想的な高原性であり、四季の変化が豊かで、恵まれた自然がそのまま貴重な観光資源となっています。そして年間を通じて温泉やスポーツ、そして避暑などで賑わっており、温泉だけではなく観光や娯楽施設も豊富にあることも草津の魅力です。

 

そんな草津温泉の宿泊施設のうち、穴場でおすすめの温泉宿ランキングは次のとおりです。

 

7位 綿の湯 草津ホテル別館

 

 

綿の湯草津ホテル別館は真綿のように真っ白な柔らかな湯が特徴の、源泉かけ流しのお風呂が特徴の宿です。

 

その泉質から片岡鶴太郎氏が気に入り、「綿の湯」と命名してもらったのを由来としてこの宿があります。

2007年にオープンしたこのホテルは温泉以外にも、図書館や足湯があり、また名づけ親となった片岡鶴太郎美術館もあり、片岡鶴太郎氏の絵画も楽しむことができます。

草津温泉バスターミナルから無料送迎バスも出ているので、安心して来ることができます。

 

お財布にやさしい料金設定も特徴で、コストパフォーマンスも抜群の穴場ホテルです。

 

草津温泉 綿の湯 草津ホテル別館の詳細はコチラ

 

6位 草津ヒルズ ブランシェ

 

 

草津ヒルズ ブランシェでは草津源泉の中でも酸性が最も強い万代鉱源泉の温泉に、24時間入ることができます。

 

部屋は洋室と和室が用意されています。特に人気があるのはロフトが付いた洋室で、室内から草津白根山を一望することができます。

料理は洋食を中心にしたフルコースを楽しめるのが特徴です。レストランからも草津温泉街の夜景や、四季折々の風景を楽しめます。

 

2階にはバーラウンジがあり、1階にはカラオケルームやミニチュアカーが展示されているコーナーがあるなど、一般的な草津温泉の宿とは一線を画すつくりになっているのも特徴です。

 

食事も洋食が中心ですので、若いカップルなどに人気となっています。

 

肝心のお風呂も5種類の貸切風呂が用意されており、いずれも草津の街並みが一望できる展望露天風呂です。

 

 

建物自体は古さを感じますが館内は清潔で、コストパフォーマンスにも優れていますからおススメです。

 

草津温泉 草津ヒルズ ブランシェの詳細はコチラ

 

5位 Hotel taka 草津温泉

 

 

Hotel taka草津温泉は素泊まりの宿。

1部屋3000円からとリーズナブルに泊まれ、且つ部屋も綺麗で草津温泉の外湯めぐりを楽しむのにうってつけの宿です。

しかも宿のお風呂も充実しており、ひとつは露天風呂を含む3種類のお風呂を楽しむことができます。

 

素泊まりにですが、部屋に冷蔵庫や電子レンジがあり持ち込みで食べることができます。また近くにコンビニもあります。

ノーサービスの宿と謳ってますが、タオルや歯磨きセット、シャンプー、コンディショナー等のアメニティにも困ることはなく、自分でプランを組みたい方には最良の宿です。

宿の料金も安いことから湯治に利用したり、自分のペースで草津温泉を満喫したい方におすすめの穴場ホテルです。

 

hotel taka草津温泉の詳細はコチラ

 

4位 ホテルスパックス草津

 

 

ホテルスパックス草津では、きめ細かなサービスと充実した施設が自慢のホテルです。

 

大浴場の他に緑に囲まれた露天風呂もあるので、自然を感じながらのんびり過ごせます。さらに、サウナルーム設備が用意されているのも特徴です。

 

 

またホテルからは有名な西の河原の大露天風呂が近く、こちらも楽しめることはポイントが高いです。

部屋は洋室タイプや和室タイプがあり、ちょっと贅沢なラグジュアリーツインルームも存在しています。高台にあるホテルなので、どの部屋からも草津温泉の景色を眺めることが可能です。

 

また、シックで落ち着いた雰囲気のレストランでは、料理長が考案した創作会席料理を味わえます。館内にはビリヤードや卓球を楽しめる施設があり、温水プールも備えられています。

 

このように満足度が高い割には料金が抑えぎみに設定されているので、利用しやすいホテルです。

 

草津温泉 ホテルスパックス草津の詳細はコチラ

 

【ホテル スパックス草津の動画】

 

 

 

3位 中村屋旅館

 

 

老舗旅館の中村屋旅館は、湯畑から徒歩30秒と抜群のアクセスを誇る宿。

なにより細かな気遣いが行き届いたサービスが特徴で、リピーターからも絶大な人気を誇っています。

草津の郷土料理が楽しめる旅館で、懐かしい味付けの料理が身も体も癒してくれます。

またお風呂は珍しい畳敷で、湯畑源泉の良質のお湯がかけ流しになっています。

 

 

さすがに施設は古さは感じるものの、館内は清掃が行き届いており気持ち良い時間を過ごすことができます。

 

コストパフォーマンスが非常に優れた老舗旅館です。

 

草津温泉 中村屋旅館の詳細はコチラ<群馬県>

 

【中村屋旅館の動画】

 

 

 

2位 滋養の宿 ぶな

 

 

滋養の宿 ぶなは湯畑から少し離れた郊外にある温泉宿です。ほとんどのリフォームを自分たちで行った館内は、家庭的な雰囲気になっています。

 

女将が一品一品丹精を込めてつくる、健康をテーマにした薬膳料理も宿の魅力のひとつです。

 

 

この薬膳料理を目当てに宿泊する方もいるほどで、リピーターが多い宿としても知られています。

部屋は和室が用意されており、草津・湯川の湯が源泉となっているお風呂は空いていれば貸し切りにすることが可能になっています。

 

 

料理が評判の宿ですが、自慢のお風呂も草津でも薬功の高い源泉のかけ流しですから、こちらもユーザーからは高い評価を受けており、おすすめの穴場旅館です。

 

草津温泉 滋養の宿 ぶなの詳細はコチラ

 

1位 群龍館

 

 

温泉街の中心である湯畑のすぐ近くにある群龍館では、泉質が最も良いとされている白旗の湯から引いた龍神の湯に入ることができます。

 

男女内風呂は総檜づくりで24時間入浴可能で。もちろん源泉かけ流しで、貸し切りの家族風呂もあります。

 

部屋のタイプは和室で、ベッドが用意されている部屋もあります。食事では地元の旬の食材で作り上げられた和風創作料理が楽しめるのが、魅力です。

 

群馬のブランド牛などをはじめとして、地の物がふんだんに使われた料理となっています。

 

またこの宿はコストパフォーマンスもよいことで知られているので、満足度の高い穴場旅館です。

 

草津温泉 群龍館の詳細はコチラ

 

【草津温泉の人気宿泊施設はコチラ】

 

草津温泉 奈良屋

 

草津温泉 ホテル一井

 

草津温泉 草津ナウリゾートホテル

 

草津温泉 ホテルヴィレッジ

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ